農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

虫のおかげ?

藁葺き古民家「和楽」に暮らし始め、家の中にも関わらずいろんな虫に出逢うこととなり、毎朝起きると今日はなんの虫がいるのかとチェックしてますが、今朝は土間にカマキリが。   &n…

2021年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

元気をもらう

今日は、およそ1ヵ月ぶりに「暮らしフルネス農園」の田んぼへ草取りに。   ◆同じ田んぼでも https://www.caguya.co.jp/kurashi/36833.html   前回、しっかり出穂も確認してまし…

2021年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

環境が育てる

今月に入って、和楽での暮らしが緩やかに始まる中、先週大雨による避難生活で家を離れてましたが、戻ってからここ1週間は連続で和楽に寝泊りし、ようやく新生活が始まった感があります。 …

2021年8月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ムクゲ

今月、庭でサルスベリやムクゲの花を発見してから、よく家に飾らせてもらってますが、   ◆庭の変化 https://www.caguya.co.jp/kurashi/36869.html     ハイビスカスにもフ…

2021年8月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

処暑 ~2021年~

今日から9月6日まで、二十四節気では「処暑(しょしょ)」に。   「処暑」は、厳しい暑さの峠を越した頃になりますが、確かにこちら飯塚でも朝晩には涼しい風を感じるようになり、虫…

2021年8月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

伝統塗料の効果

連日の大雨の影響で畳にカビが生えたことをお伝えしましたが・・・   ◆畳に! https://www.caguya.co.jp/kurashi/37028.html   土間の壁の隅にもカビが! (カビの話ばかりですみ…

2021年8月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

畳のカビ取り

昨日のブログのとおり、畳にカビが発生したため、道具を用意してカビ取りをすることに。   ◆畳に! https://www.caguya.co.jp/kurashi/37028.html   ・・・と言っても、一体どうし…

2021年8月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

畳に!

大雨の影響でBAに避難していたこともあり、今日、2日ぶりに和楽に戻ると、1階の床の間の畳にうっすらカビが!     思えば、一昨日の送り盆の時に、雨続きの影響で家の中もこれ…

2021年8月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

送り盆

今日は送り盆。   ご先祖様の霊をお見送りということで、和楽にお供えしていた精霊馬も向きを変え、別名「灯籠草(とうろうそう)」とも呼ばれるほおずきも一緒に。こちらは「迷わず…

2021年8月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

防災

連日の大雨で各地に大きな被害がもたらされていますが、こちら飯塚も昨日は朝から防災放送や緊急アラートが鳴り響くほどでした。   そんなかんじで心配している中、色々な方が連絡を…

2021年8月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子