no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

学び

防災

連日の大雨で各地に大きな被害がもたらされていますが、こちら飯塚も昨日は朝から防災放送や緊急アラートが鳴り響くほどでした。

 

そんなかんじで心配している中、色々な方が連絡を下さったり、お隣の方もわざわざ雨の中で様子を見に来られ、この辺りの過去の大雨被害の状況や避難目安など教えて下さいました。

 

また、ありがたいことにその際にお手製梅シロップの差し入れまで!

 

 

ちょっと肌寒かったので、早速お湯割りにしていただき、気持ちがホッコリ落ち着いたところで、「少しでも命が助かる可能性の高い行動を」と、念のため、明るいうちに高台にある「BA(場の道場)」に避難させてもらうことにしました。

 

新しい居住地では色々な意味で不安も多いからこそ、こうした繋がりにとても助けて頂いてます。

 

こちら今朝は、久しぶりに晴れ間が見えてどこかホッとしましたが、今は活発な雨雲が東日本の太平洋側に移っていたり、予報ではこの先も広い範囲で雨の量が更に増え新たな災害の恐れもあるそうですので、引き続き自然への畏敬の念と共に注意が必要ですね。

 

そしてこんな時こそ、ちょうど今年の3月11日「大切なことを忘れないDAY」の際に見直した「新・防災鉄則の5箇条」も大事にしたいと思います。

 

◎新防災鉄則の5箇条
第1条 危機こそ変化するチャンス、挑戦し行動を恐れるな。
第2条 人間を信頼して心を開いて謙虚と感謝を忘れない。
第3条 守られるより守る存在になろうと努力する。
第4条 みんなと助け合いつながる結の一員となれ。
第5条 心を落ち着け冷静に俯瞰して巧遅拙速を心がけよ。

 

◆大切なことを忘れないDAY 2021
https://www.caguya.co.jp/manabi/34712.html

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111