聴福庵

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

思い出の塩麴

先日、保育園の先生たちと一緒にいただいた塩麴鍋。   ◆ストーリー http://www.caguya.co.jp/kurashi/29648.html      こちらの塩麹は、先月聴福庵に滞在していた時…

2020年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

本物

先週から福岡に来てますが、こちらにある聴福庵やBAで過ごす中、裸足でいることが多いです。   単に、靴下があついから・・・というのもありますが、畳のいぐさや床の木の感覚を感じる…

2020年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ストーリー

先月、大量の石を運び土を盛り・・と汗を流し頑張ってつくった聴福庵の「メビウスガーデン(無双庭園)」。   ◆子どもたちと一緒に http://www.caguya.co.jp/kurashi/28856.html  …

2020年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

元気なものに囲まれる

  昨日は福岡の田んぼの草取りに出かけました。   そこにはどんな雑草が生えているのかとみていると、セリがありました。 これはもしや、毒セリ?!それとも野生のセリ?! &nb…

2020年6月26日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

寄り添い

母の死から5日。   長いのか短いのかもよくわかりませんが、気付けばふとため息をついていたり、何かの拍子で涙が出たりはするものの、それでも少しずつ気持ちに整理がついてきたり…

2020年6月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ときめきいっぱい

聴福庵で暮らしながら働いた、この2か月間を振り返り整理するために、写真を見返していましたがあまりに膨大な量だったので、思わず興味本位でどのくらいあるか数えてみると・・・ざっと3000…

2020年6月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子