「はじめての経験」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「はじめての経験」

こんにちは、奥山です。 カグヤでは毎朝一円対話を行い、 前日の仕事を通しての気づきを共有しています。 その際、ファシリテーターを一人立てるのですが、 先日新しく入ったクルーがファ…

2014年1月31日

「ソフト勉強会」

こんにちは。宮前です。 先日、自社商品の「見守る保育ソフト」について、 社内で、勉強会が行われました。 その勉強会では、ソフト機能の説明ではなく、 ソフトができた背景や想いについ…

2014年1月30日

「新たな命」

こんにちは、眞田です。 寒さも厳しくなり、結露対策に向き合う日々が続いています。 そんな中、我が家に新しい家族が出来ました。 23匹ものグッピーの赤ちゃんです。 グッピーは卵を産む…

2014年1月29日

「新しい習慣へ」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 今週から毎朝6:00にランニングを することになりました。 ランニングをする前は、 「走る」ということにかなり抵抗がありました。 学生時代…

2014年1月28日

「そのままを贈る」

こんにちは、秋山です。 約2年前から、 在宅勤務をさせて頂いている私は、 出社する機会が通常よりは少なく、 仲間と顔を合わせる機会も毎日ではありません。 そんな中体調不良が重なり… …

2014年1月27日

「自然の甘さ」

こんにちは、奥山です。 先日、社内研修で玄米講習を行いました。 私がカグヤへ入社した際も社長から 玄米講習を受けました。 入社した頃は玄米を食べること自体が はじめての経験でした…

2014年1月24日

「玄米講習」

こんにちは。宮前です。 弊社では、新入社員に対して 必ず「玄米講習」を行います。 先日も、社長が実際に玄米を炊きながら、 炊き方は勿論、その原理や玄米の価値を説明され、 新入社員…

2014年1月23日

「存在」

こんにちは、眞田です。 寒さも深まり、「気を抜くと風邪を引くぞ!!」と 空気が教えてくれている様に感じます。 こんな時に、ヒートテックの肌着はしみじみ有難いなぁと感じます。 お蔭で…

2014年1月22日

「『何』と向き合うか」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 カグヤに入社する以前、 婦人系の腹痛がひどく、 定期的に市販の薬を飲んでいました。 いつも痛くなるので、その度に薬を飲み、 痛みが治ま…

2014年1月21日

「2014年漢字一文字」

こんにちは、秋山です。 毎年テーマとして掲げ、 自分の道標としている漢字一文字ですが… 2014年の一文字は【寧】としました。 その心は… その字のままに… コツコツと丁寧に生きる。 1日1…

2014年1月20日