「耳を傾けること」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「耳を傾けること」

こんにちは、秋山です。 二歳を過ぎた息子は、日に日に「やんちゃ」になり、パワフルに毎日を過ごしています。 彼自身が意思・主張を発信しながら、お友達との接点も増えてきた今、小競り…

2013年4月30日

「園との縁」

こんにちは、奥山です。 先日、あるお客様から、「職員が旦那さんの仕事の関係で別の県へ引っ越すことになったのですが、引っ越し先の地域で見守る保育を実践している園はありませんか?…

2013年4月26日

「生き物として」

こんにちは。宮前です。 社内で糠漬けを行う中で、糠を混ぜ忘れたり、野菜を取り忘れたりすることを防ぐため、誰がいつ混ぜ、漬けたかが分かるように、日時や混ぜた人のサインを記入でき…

2013年4月25日

「フライパン」

こんにちは、眞田です。 春も深まり、もうすぐ汗ばむ陽気が近づいてきている事を感じます。 先日ですが、我が家で4年ほど使っていたテフロン加工のフライパンがついに焦げ付きが酷いと、…

2013年4月24日

「“旬な”生き方」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 カグヤでは、毎月行われるクルーやパートナーの方々が集まる全体会議の日に、季節の食材を調理して皆で頂いています。 ちょうど今月4月…

2013年4月23日

「心の支え」

こんにちは、秋山です。 先日一枚の手紙が届き、「試合を見に下さい。」と高校生からお誘いを受けました。 この贈り主と出逢ったのは約10年前。 まだ彼が小学校低学年の頃、野外キャンプ…

2013年4月22日

「気に掛かる思い」

こんにちは、奥山です。 先日、実家に帰省した際、母から「何もしていないけど、よかったのかしら?」と心配そうに聞かれました。 1月に入院した際にクルーにいろいろと手配をしていただ…

2013年4月19日

「ちょうどよい」

こんにちは。宮前です。 先日、実家に帰った際に、母親が、お弁当を持たせてくれました。 その日の夜、一人暮らしの家に戻り、数年ぶりに、母の作ってくれたお弁当を頂きましたが、 手作…

2013年4月18日

「見守る実践」

こんにちは、眞田です。 4月も深まり、春が来たことを喜ぶだけではなく私達も春と共に歩んでいるかどうか、振り返る時期に来ているように感じます。 4月を迎える最後の週の事。カグヤク…

2013年4月17日

「旬のトキメキ写真」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 カグヤでは毎日カグヤクルーニュース(CCN)と呼ばれる社内通信をメール配信しています。 そのため、社内での出来事を記録するため毎…

2013年4月16日