no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

少しずつ黄葉を

昨日は紅葉について綴らせていただきましたが、

 

◆楓蔦黄 ~2023年~
https://www.caguya.co.jp/?p=51088&preview=true

 

「和樂(わら)」の庭にある銀杏の葉も少しずつ色づき始めました。

 

 

実もほぼ全て落ちたと思われますので、ブルーシートもお片付け。

 

 

久しぶりに土を見た気が。はからずも防草シート的な草対策にもなっていたようで、ちょっとした嬉しさも。^^

 

 

そして、今日も銀杏拾い。まだまだたくさん落ちているものの、シーズン的にそろそろおしまいの頃が近づいております。

 

 

ちょうど散歩中の近所の方に声をかけられたので、お互いの庭事情について少しお喋りをしつつ「ちょうど今日は銀杏を拾ったのでよかったら!」と少しお渡しすると、お返しにお庭のレモンをいただきました!

 

 

さわやかな香りを放つ無農薬の貴重なレモン。ありがたすぎる。

 

自然の恵みにも、お心遣いにも感謝です。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111