no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

梅サワー

昨日収獲した梅。

 

◆梅の収獲
https://www.caguya.co.jp/kurashi/49097.html

 

早速、長野ばあちゃんの教えをもとに、梅サワーをつくってみることに。

(ちなみに、梅サワーと言ってもアルコールが入っているわけではなく、酸っぱいことからその名がついています。)

 

材料は「梅1kg、氷砂糖1kg、酢900ml」です。

 

まず、2~3時間水に漬け、

 

 

水からあげたら布巾で水分をとり、へたを竹串で外して、透明のガラス瓶に、梅、氷砂糖の順で入れ、

 

 

最後に、米酢を投入。(黒酢などでもOK)

 

 

 

10日~2週間くらいで氷砂糖がとければできあがり!

 

先日、和樂の梅でシロップを作りましたが、

 

◆和樂の梅
https://www.caguya.co.jp/kurashi/48919.html

 

氷砂糖だけでつくる梅シロップは発酵するので、冷蔵庫に入れても2か月もつかどうかというところですが、こちらの梅サワーは冷蔵庫に入れなくても冷暗所に置けば長持ちするそうです。^^

 

水や炭酸で割って飲むだけでなく、酢の代わりに料理にも利用できるというので、重宝しそうですね。

 

梅の旬は5月〜6月と短いものですが、保存の知恵、工夫が色々とあるものですから、子どもたちへと伝承していけるよう実際に手仕事を通して色々と学んでいけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111