no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

大切な井戸水

「和楽」では、料理やお風呂、植物の水やりなど井戸水を使うことがあります。

 

こちらの井戸水は、金気(かなけ)があり鉄の味がするため、身体に悪いのではないかと心配していましたが、よく調べてみると、鉄バクテリアという細菌が鉄を食べてくれることで金気が取り除かれていることを知りました。

 

もともと私たちの身体は鉄を吸収することで血液や筋肉などをつくっています。

 

現在は、植物などから鉄をとっていますが、本来は海の魚や動物たちもみんな水に溶けた鉄をいろんな形で吸収して、生命を保っているそうです。

 

そんなわけで、ここの井戸水の価値を再確認でき、ありがたい気持ちになりました。

 

何事もイメージだけで決めつけてはもったいないことを実感しつつ・・・この土地で長く愛されてきた井戸水を、私も大切にしていきたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111