no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

和楽の庭 ~雨水~

今日はお天気もよかったので、和楽の庭を散策。

 

梅がだいぶ見頃です!

 

 

そして、椿や水仙もまだまだ咲いています。

 

 

 

また、新たに花びらがとがった違う種類の水仙も発見!

 

 

調べてみると、「グランドモナーク」というオランダで作られた園芸品種で帰化しているとか。横文字弱めの私にはなかなか覚えるのが難しそうですが・・・^^;

 

また、地面をよく見るとチビッコのかわいいお花たちもチラホラ。

 

 

 

 

そして、畑に目をやると、この1週間で急成長を見せており、早くも花が咲きそうなものが!

 

 

これはこれでおいしそうですが、早めに頂こうと思います。^^

 

それにしても、まだまだ寒い中でも確実に季節の移ろいを感じるものです。

 

東洋医学では自然に逆らうことなく生きるのが最高の健康法ともされており、春は冬の間隠れていたものすべてが、芽を出し活動的になり始める時ですから、春の気に逆らわず心身ともにのびのびと活動的な気持ちで動いていくのがよさそうですね。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111