no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

茅葺屋根

今日は英彦山にある宿坊「守静坊」へ掃除に。

 

昨日、一昨日と強風や大雨、雷など続いていたので心配してましたが、その影響で天井や屋根裏からわらなどがけっこう落ちていました。

 

 

 

 

そして、守静坊周りも点検がてら見回ってみると、宿坊前の階段石のところに小麦を発見!

 

 

 

「なんでこんなところに」と思ったら、どうやら屋根を葺く際に、使えなかった麦わらなど周りに敷いていたため、そこに種(麦穂)が混ざっており発芽したようです。

 

種をまいたわけでもないのに、自らの育つ力が逞しい!

 

改めて、茅葺屋根が「命あるもの」で成り立っていることを感じる瞬間でした。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111