no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

銀杏の実

昨日に続き、銀杏の話になりますが・・・

 

◆銀杏の木
https://www.caguya.co.jp/kurashi/36899.html

 

切った後の片付けで、銀杏の木を運び、

 

 

 

更に、落ちた実を拾っていると、ちょうどお隣の方が見に来られ「実を素手で触ると危ないよ!」と教えてくれました。

 

 

どうやら銀杏を包んでる果肉は毒性が強く、素手で触ると手が荒れるので、拾う時はビニール手袋がよいそうです。

 

銀杏は食べることはあっても、拾うことはなかったので、色々と勉強になりますね。

 

そんなわけで、今年の秋には庭の銀杏を拾って食べられる日が来るかも?! と期待をしつつ、銀杏はおいしいだけでなく薬的な働きもあるものの、食べ過ぎると毒にもなるようですから・・・

 

自然を相手にしている意識を持って、色々と油断せずに関わっていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111