no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

冷蔵庫の食材

引越しを控え、昨日は冷蔵庫をリサイクル業者さんに取りに来て頂きました。

 

それに合わせて、ここ最近は冷蔵庫の中の食材をいいかんじで使い切れるようにやっていったわけですが、昨夜は最後に余っていた食材でスープをつくり、あとは柚子と生姜とはちみつがちょうど残っていたので、それならば・・・と柚子生姜はちみつ(そのまんま!笑)をつくることに。

 

 

 

私にとって、つくりたい料理のために食材を買い、おいしい料理がつくれた時も嬉しいのですが、こんな風にある食材を捨てずにちゃんと使い切っておいしくいただけることが何より幸せなことだと感じます。

 

今はものも食べ物も溢れている時代だからこそ、買いすぎず、求めすぎず、必要な分など、自分に適した感覚を大事にしていきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111