no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

秋の畑

今日は夏休み以来、1ヵ月ぶりに実家の畑へ。

 

◆畑の恩恵
http://www.caguya.co.jp/kurashi/30620.html

 

ちょうどお彼岸ということもあり、昨日父が家で「今年は彼岸花を見ないんだけど、春のお彼岸の時に咲くんだっけ?」などと話してましたが、畑に行く途中の土手では、本日開花したのか、毎年咲いていたエリアで、チラホラ発見!^^

 

 

 

中には白い彼岸花も!

 

 

ちなみにこちらの彼岸花、以前紹介したことがありますが、「葉見ず花見ず」とも言われ、ちょっと変わっていることを思い出しました。^^;

 

◆彼岸花
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p10970

 

そして今度は、畑に行くとコスモスが!

 

 

他にも畑では、最後の枝豆収穫と

 

 

今年初の里芋の収穫を!

 

 

今年は厳しい暑さや水不足で葉が枯れる事態となりましたが、思ったよりもお芋がなってました!

 

 

そして、柚子の木にはもう緑の実が!

 

 

それにしても、こうして自然に触れ、季節の移ろいを直接肌で感じられるのは、なんだか自分自身も自然な状態を取り戻せるのか、大きな繋がりの中で存在していることを思い出せるのか、心身が元気になるのを感じます。

 

そう考えると、長い目で見ても身近な暮らしの中に自然を感じられる環境があることは、健康、健全に生きていく上で、思った以上に大事なことなのかもしれませんね。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111