no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

楽健寺酵母パン作りが楽しい!

これまでも何度か紹介させて頂いている天然酵母の楽健寺ですが、先日はじめてバターロールに挑戦しました。

 

いつも酵母増しはしているものの、パンを焼くのはパン焼き機に頼り、ナッツ類やベーコン、チョコなどをその時の気分で、トッピングとして入れて楽しんでいましたが、自宅で過ごす機会も増え、「よし、やってみよう!」ということでバターロール作りに挑みました。

 

以前、社内でパンを捏ねたり、焼いていた情景を思い返し挑戦です。

お店の様なきれいな形に整えるのは難しいですが、何はともあれ2次発酵を!ちょっと目を離したら発酵し過ぎ、焼く前からすでに巨大に!(見守りが大切ですね!)

説明書通り170度で15分。う~ん、焼き色がつかない…。追加でもう5分!
お店の様な焼き目はつきませんでしたが、味は発酵し過ぎでちょっと酸っぱめですが、それでも自分史上初の手作りバターロールです!

見直す点がいくつもあり、次回の改善点がたくさんあり、それもまた楽しみで、2回目はあんぱんに挑戦です!(バターロールはまた今度!)

バターロールよりも、難しいじゃないか!と思いながらも、結構いい感じに!そして、パンの焼き目問題もオーブンの温度を200度に設定を変えたら、きれいに焼けました。

以前、自宅でバターチキンカレーを作った時、ナンはスーパーで買ったのですが、楽健寺酵母を使えばナンも作れる!今、バジルを育てているのですが、楽健寺酵母を使えばパスタも出来る!

 

楽健寺酵母のお陰で色々な挑戦できて、食事も豊かになっています!

 

暮らしを支えてくれている楽健寺酵母に感謝です、楽しく豊かに暮らしていきたいと思います。

 

ミマモルジュ
奥山 卓矢


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111