no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

カリン

最近は、桜だけでなく、タンポポやスミレ、菜の花、モクレン、コブシなど・・・そこらじゅうにお花を目にするようになりましたが、

 

今日は近所の公園で見慣れぬピンクのかわいいお花を発見したので近づいてみると「カリン」でした!

 

 

カリンの果実は知ってましたが、お花は初めて目にしたので感動!

 

そんなカリンについてちょっと調べてみると・・・

 

カリンはその花や木の姿が美しいこともあり、江戸時代には盛んに栽培され、庭木として色々な家に植えられていて、「金は貸すが借りない(借りん)」の縁起を担ぎ、庭の表に「カリン」を植え、裏に「カシノキ」を植えると商売繁盛によいとも言われていたとか。おもしろいですね。

 

今しか見られないお花も沢山ありそうですから、この時期はそんな春を見つけに散歩に出かけてみるのも楽しそうです。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111