no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

柚子パワー2

昨日もお伝えした「柚子」についてですが、柚子の恵みは食べるだけではありません。

 

◆柚子パワー
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25801.html

 

もうすぐ冬至ということで、日本には昔から「柚子湯」に入る文化もありますので、ちょうど、皮や実を美味しく頂き、残ったところや、収穫時に皮がいたんでいた柚子などは、柚子湯として楽しませていただきました。

 

 

世界を見れば、シャワーだけですませる国や入浴もできない国が多くある中で、日本ではほとんどの家にお風呂があり、ゆっくり湯に浸かることができ、こんな柚子湯のように、単に体の汚れを落とすだけでなく、疲れを取って心も体もリラックスさせてくれるものです。

 

そう考えると、温泉も含め、お風呂は効能による健康促進に加えて、風情を楽しむという面も、大切な日本文化のひとつのように感じます。

 

そしてお風呂あがりには、柚子の種でつくった化粧水!笑

 

 

以前つくったことを思い出し・・・今回は日持ちを期待して、水ではなく日本酒でつくってみました。

 

◆ゆず化粧水
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p1248

 

柚子パワー恐るべしっ!

 

「捨てるものなんてない」と、様々な命を大事に捉えていた先人の生き方から学ばせて頂くことが多いです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111