no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

自然体

最近、カグヤの「むかしの田んぼ」や「福岡農園」などで、お客様と農作業を行う機会が増えました。

 

 

そんな風に、農作業を一緒にやっていくと、園でお会いする時とは違った一面が見られたりすることが多いのですが、

 

特に園長先生ともなれば、日頃から立場や役職、そこから生まれる関係性などによって無理されたり自然体でいられなくなることも多いかと思われる中で、

 

そういうものも関係のない大地の上で、自然を目の前にした中で見られるこちらの姿の方が、本当は「素」の部分なのかもしれないと思うことがあります。

 

自然は、それこそごく自然に、その人の自然体を引き出してくれるのかもしれませんね。

 

そう考えると、自分自身も自然体であればあるほど、周りの人の自然体を引き出せる存在、人的環境になれるのかもしれず・・・

 

大きな繋がりの中の自分であることを前提に、皆それぞれに自分らしく生きられる社会を目指すからこそ、改めて自然体であることを大事にしたいと思っています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111