no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

水やり2

植物も人や動物と同様に、生活リズムが存在するというのは自然なもので・・・

 

ちょうど昨日「水やり」についてブログで発信しましたが、そういう意味では、植物の水やりについても、タイミングや量だけでなく、そんな生活リズムにも意識を向けることが大事なことだと感じています。

 

ちなみに、植物は暖かい時によく育つため、水やりの時刻は1日の気温がこれから上がっていく朝に定めるとよい・・・ときいたことがあります。

 

いくら「土が乾いているから」と水をやっていても、ある時は昼間に水をやり、ある時は真夜中に水をやるというような不規則な水やりでは、植物にとってストレスになる・・・というのも、自分自身におきかえてみれば、よく分かる気がします。

 

植物も私たち人間も自然の中で生かされている・・・という大前提を無視せず、そんな生活リズムを意識することも含めて、大いなる自然の力に助けてもらいながら、人も植物もみんながありのままでいられるよう、不要なストレスや無駄な力を使わずにすむ工夫をしていけたらと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111