no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

こころ

美しい朝焼けが

今日は、大分県国東にある三浦梅園先生の旧宅にて「三浦梅園×ブロックチェーン×正徳の経済」実践シンポジウムが行われましたが、

 

◆「三浦梅園×ブロックチェーン×正徳の経済」実践シンポジウムのお知らせ
https://www.tokutsumi.or.jp/info/1805.html

 

昨日から準備のためスタッフチームで国東へ前入りし、今朝も諸々の準備のため早起きを。

 

ホテルの窓を開けると、なんとも美しい朝焼けが! そして有明の月もうっすらと見えました。

 

 

ちょうど今日のシンポジウムの中で、今年は三浦梅園先生が生誕300年の年ということもあって、300年前に思いを馳せたり、300年先の未来のことを想像してみたりしましたが、

 

「このような景色をむかしの人も見たのかなぁ」とか、「300年先にも残ったらいいなぁ」など思うものがあり、また、時代が変わってもこうした美しい景色が残っていることが大きな宝物だとも感じています。

 

引き続き、人間中心、自分中心の考え方に注意しながら、自然の一部である自覚を持って、暮らしや環境、教育を見直し調えていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111