聴福庵

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

打ち水

毎日暑い日が続いてますが・・・   日本では、古くから夏の暑さ対策として「打ち水」が行われてきました。現代でも、庭や軒先、ベランダ、コンクリートなどに水をかけることで、簡単に…

2023年7月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

コスモスの種蒔き

先日、和樂の庭にコスモスの種を蒔きました。     まずは、草をとり土を少し削って、種蒔きスペースを整えます。     そして、コスモスの種は実家の畑から、父が昨…

2023年7月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅干し(本漬け)

先日天日干しをした梅。   ◆梅干し(天日干し) https://www.caguya.co.jp/kurashi/49451.html   その後、不安定な天気が続いており、再び天日干しするタイミングが読めなかっ…

2023年7月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ヒノキチオール

連休中は「和樂」にて、最近特に気になっていたところのお掃除を行いました。   それは・・・梅雨時期の雨続きの中で、カビっぽくなっていた壁や床。   そこに、ヒバ抽出の「ヒノ…

2023年7月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子