行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

土用の丑の日 ~2023年~

本日は「土用の丑の日」ということで、うなぎを食べた方も多いのではないでしょうか?   そんな私もうなぎでスタミナアップ!^^     季節の変わり目の中でも、この「夏土…

2023年7月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏土用の間日

昨日は「夏土用」について綴らせて頂きましたが、   ◆夏土用 ~2023年~ https://www.caguya.co.jp/kurashi/49712.html   古来より、土用期間中は「土公神(土を司る神様)が支…

2023年7月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏土用 ~2023年~

季節は進み、昨日から土用に入りました。   ちなみに夏土用の期間は、二十四節気の「立秋」直前のおよそ18日間になり、今年は7月20日(木)~8月7日(月)にあたるそうです。  …

2023年7月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

蓮始開 ~2023年~

本日、7月12日から七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」に。   「蓮始開」とは、蓮がゆっくりと蕾をほどき花を咲かす頃で、この時期は暑くなり、夏らしさを感じるようになる…

2023年7月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小暑 ~2023年~

こちら飯塚は今日も大雨。   時折、雷が鳴ったりもして、このまま降り続いたら大丈夫だろうか…と心配になります。庭の枯山水も、枯れるどころか池になるほど。     家の…

2023年7月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

五色のそうめん

昨日は七夕だったので、お供えしていた五色のそうめんをいただきました!       七夕にいただく厄除けの意味も含めたたこの五色のそうめんは、見た目も美しくてなんだか…

2023年7月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七夕の室礼 ~2023年~

本日は七夕。   和樂の床の間でも「七夕」をテーマに室礼を。     七夕行事には、夏野菜の収穫を神様に感謝する収穫祭という背景もありますので、今回は夏野菜のお供えを…

2023年7月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子