行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

むかしの田んぼ暮らし

「むかしの田んぼ」田植え2023年

昨日は、千葉県神崎にある「むかしの田んぼ」にて田植えを行いました!   お天気にも恵まれ、ありがたやー。^^     まずは自己紹介から。     そして、いつも…

2023年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春土用 ~2023年~

今日は朝から雨で、久しぶりにストーブをつけるほど寒い1日となりました。   気付けば先週20日から、二十四節気では穀物を潤し育てる春雨が降る頃にあたる「穀雨」に入ってますが、…

2023年4月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

「端午の節供」の室礼 ~2023年~

今日は、月に一度の室礼のお稽古でした。   今回のテーマは「端午の節供」。   先日、初めて家族が遊びに来てくれた際に、改めて姪っ子や甥っ子など子どもたちが元氣でいてくれ…

2023年4月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

清明 ~2023年~

昨日から二十四節気では5番目の節気「清明」に入りました。   清明とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語で、花が咲き、蝶が舞い、空は…

2023年4月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子