農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

むかしの田んぼ暮らし

新嘗祭 ~2022年~

本日は勤労感謝の日ということで、全国各地で新嘗祭が行われている中、私たちも千葉県神崎にある「むかしの田んぼ」にて今年もめでたく新嘗祭を行うことができました。^^     …

2022年11月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

巡りに目を向ける

和楽の銀杏の葉っぱもだいぶ落ちてきて、黄色いじゅうたんが!     そんなわけで、昨日、今日とで気になっていた家の前の道の落ち葉掃除を行いました。     スッキ…

2022年11月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

高菜の間引き

先月、草取りを行った暮らしフルネス農園の高菜。   ◆高菜畑で草取り https://www.caguya.co.jp/kurashi/45446.html     その後、着々と育っている様子です。   &nb…

2022年11月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七五三の室礼 ~2022年~

昨日11月15日は「七五三」ということで、和楽の床の間でも「七五三」をテーマに室礼を行っています。     季節の花と共に、柿と千歳飴の化粧袋を盛りました。     …

2022年11月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

落ち葉掃除

本日、「第3回仙人苦楽部」が守静坊で行われるということで朝から英彦山へ。   「紅葉がいい感じだなぁ」と楽しんでいると、     お寺の年配の方々が落ち葉の掃除をして…

2022年11月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

そのものの魅力

飯塚の「暮らしフルネス農園」でつくっている高菜を使った料理や調味料など色々と考えている中、先日地元の料理人の方が高菜パウダーを作って下さり試食をする機会がありました。   …

2022年11月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

朝霧

最近は朝、霧がかかっていることが多く、今朝も庭からは幻想的な風景が。     いつも見えている山も霧に隠れて見えず、なんだか墨絵のような世界です。   霧は、よく晴れ…

2022年11月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

庭木の剪定

今日は聴福庵の庭木の剪定を行いました!     毛虫に注意しつつ、     切ります!     切ります!     切った枝や草たちがこんもり。  …

2022年11月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子