聴福庵

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

和楽の庭 ~霜降~

今日から二十四節気では「霜降(そうこう)」。   朝晩の冷え込みが強まり、文字通り「霜」が「降」りるようになる頃で、北海道や山間部などでは実際に霜が降り始める頃のようです。…

2022年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋の景色

先週あたりから寒い日が続いてましたが、今日は朝から天気も良く、久しぶりに日中はあたたかさも戻ってきました。   そんなお天気だからか、ついに「和楽」の目の前にある棚田でも稲…

2022年10月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬野菜の準備

本日、和楽の畑では、冬野菜の準備のため、シーズン最後の野菜の収獲と草刈りを。     草ぼうぼうの畑でしたが、     とてもスッキリして、     敷地が…

2022年10月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

土間

先日の銀杏拾いは「昼から始めます」とザックリのご案内でしたが、朝から色々な方々が好きなタイミングで入れ代わり立ち代わり和楽に来てくださいました。   ◆銀杏拾い https://www.…

2022年10月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋の恵み

昨日は、前日に拾ったままで残っていた銀杏もきれいに井戸水で洗い、天日干しを。     すごい量で、銀杏屋さんができるレベル!笑   早速、炭火でいただいてみると、カッ…

2022年10月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

銀杏拾い

昨日は朝から「和楽」の銀杏拾いを行いました!     屋根の上にたまっていた実や葉も落としていきます。     そして、今年も活躍の高圧洗浄機! こちらで実を落と…

2022年10月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子