行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

夏至 ~2022年~

今日は二十四節気で「夏至」。   夏至は「日長きこと至る(きわまる)」という意味で、その言葉通り、一年のうちで最も日照時間が長い日にあたります。   一年のうちで最も日照時…

2022年6月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

嘉祥の日 ~2022年~

本日6月16日は『嘉祥(かじょう)の日』。   あまり聞きなれないかもしれませんが、この日は昔から疫病除け・健康招福を願って菓子を食べる「嘉祥菓子」の風習として広まりました。 …

2022年6月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

太陽に合わせて

昨日はいつもより帰宅が遅くなりましたが、19時半過ぎててもまだ明るい!     夏は日の入りが遅くて、いつまでたっても暗くならないのでうっかり働きすぎる傾向がありますが、…

2022年6月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

あれから2年

今日は母の命日ということで、お庭の紫陽花やナンテンの花、初採りのビワや、母の好きだったコーヒーを思い出の食器に入れてお供えを。         紫陽花の季節に他…

2022年6月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

和楽の庭 ~芒種~

今日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」。   芒種は芒(のぎ)のある稲や麦などの穀物の種を蒔く時期という意味で、かつては梅雨入りして雨続きとなる前の「芒種」が田植えのタイミ…

2022年6月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ミントティー

今日は旧暦だと5月5日で「端午の節供」にあたりますが、ちょうどこの日は「薬日(くすりび)」とも呼ばれ、古来より薬草を摘むならわしがあり、毎年この日は植物の滋養が豊かに満ちてく…

2022年6月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

衣替え

今日から6月。そして本日6月1日は「衣替えの日」でもありますね。   調べてみると、実は江戸時代頃には日本人は年に4回も衣替えをしていたそうです!   今のように冷暖房設備が…

2022年6月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子