行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

後のことを考える

週末は室礼のお稽古がありました。   今回も花活けということで、ビジョヤナギ、アザミ、ナルコユリ、シャクヤクなど季節の花々を。   そんな中「シャクヤクは花が開くと広い面…

2022年5月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

暑中見舞いの準備

気づけば春も過ぎてもう初夏ですね。そんなわけで、今年も暑中見舞いの準備を進めさせて頂いており、先日は、毎年葉書のイラストをお願いしているイラストレーターさんを含めオンラインで…

2022年5月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

田植え2022年

千葉の「むかしの田んぼ」では、GW初日にたくさんの子どもたちと共に田植えを行いましたが(私は残念ながら参加できず・・・涙)     こちら福岡の「暮らしフルネス農園」でも、…

2022年5月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

端午の節供 ~2022年~

今年もGWには兄家族と実家で集まれたので、子どもたちと色々遊んだりお料理をしたり、私も楽しませてもらいました。^^   そんな中、遊び時間もあと30分くらい・・・というところで恒例…

2022年5月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

「端午の節供」の室礼 ~2022年~

明日5月5日はこどもの日、端午の節供ですね。   和楽では先月から「端午の節供」をテーマに室礼をしています。     まずは「子どもたちを災から守っていただけるように」…

2022年5月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

八十八夜 ~2022年~

今日は実家に新茶が届きました。     父に確認すると、静岡にいる父の友人からで、毎年この時期に送って下さるとか。^^   「そろそろ八十八夜だもんね」なんて話をしなが…

2022年5月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

広島の家

一昨日、祖父母が住んでいた広島の家に来てから、毎日掃除、片付けをしています。     ・・・というのも、「三回忌までは親戚も集まれるように、家をそのままにしておこう」と皆…

2022年5月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子