聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

経験する意味

東京から慣れない飯塚の地に移住する中で、本当に色々な経験をさせてもらっています。   中には、一見悪いことのような経験もありますが、どれもこれも必要な経験であり、プロセスで…

2021年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

挑戦が応援に

昨日は週に一度の一円対話。     久しぶりの全員参加ということもあり、皆それぞれに苦悩しつつも自分の初心から頑張っていることを知り、そんな誇らしい仲間との繋がりから大…

2021年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

見守る保育の教え

今日は、あるお客様のホームページ作りの打合せに参加しました。   打合せでは「誰のために何を伝えたいか職員で話し合ってみる。それは自分たちが伝えたいことではなく、伝えたい相…

2021年8月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

邪魔をしない

昨日はギビングツリー主催の「第55回保育環境セミナー物的環境編 (後編)」がオンラインにて行われました。   ◆2021年度 第55回保育環境セミナー開催のお知らせ http://www.giving…

2021年8月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子