農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

田植え2021

昨日はお天気の心配がありましたが午後からは雨もやみ、無事に福岡の「暮らしフルネス農園」でも田植えを行うことができました!   まずは、水路づくり。     早乙女も働…

2021年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

明日は田植え

コロナでざわつく中でも今年も田植えシーズンがやってきて・・・明日は千葉の「むかしの田んぼ」でも田植えの予定です。   私自身は今年も千葉に行けないため、事前に福岡に送って頂い…

2021年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初物

昨日は結友の方々に「九州ではちょっと有名なのでゼヒ」と生餃子を頂いたり「初物なのでよかったら」とタケノコやフキなどをいただきました。   そんなわけで、早速夕食にいただいた…

2021年4月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

言葉を大事に

昨日は「葦(あし)」が、「悪し」に通じるため「善(よ)し」ともいわれる話に触れましたが、   ◆葭始生 ~2021年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/35479.html   これは、日…

2021年4月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

葭始生 ~2021年~

今日から二十四節気は「穀雨」が始まり、七十二候では「葭始生 (あしはじめてしょうず)」ということで、水辺の葭が芽吹きはじめる頃になります。   ちなみに葭は蘆、葦とも書きます…

2021年4月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

新玉ねぎ料理

昨日の夜は、社長のお父様が畑で収穫した新玉ねぎで夕食をつくられたということで・・・   なんと私の分まで、社長の息子さんがわざわざBAまで届けてくれました!     しかも…

2021年4月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

竹小舞が!

先日、藁葺古民家の土壁の下地となっていた竹小舞(たけこまい)。     ◆土に還る http://www.caguya.co.jp/kurashi/35160.html   その後、大工さんによって壁板の境目や …

2021年4月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食生活の見直し

自分の身体のことをよく分かっていなかったことは昨日のブログのとおりですが・・・   ◆身体との対話 http://www.caguya.co.jp/manabi/35351.html    なんでそんな感じだった…

2021年4月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

身体との対話

昨日は、以前知人から「東京に行ったらゼヒ会いに行くといいよ!」と教えて頂いた気功治療や鍼灸などによる総合治療を行っている「赤ひげ堂」の先生にお会いする機会を頂きました。  …

2021年4月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

贅沢な朝食

最近、朝食が贅沢で朝から幸せなひと時を味わっています。^^     写真からは「何が贅沢?」というかんじかもしれませんが、こちらは「顔の見える生産者」に通じるものが。 &nbs…

2021年4月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子