農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

暮らしの音

先日、聴福庵にて「MUNAKATA ECO FESTIVAL 2020」のフィールドワークが行われましたが・・・   ◆フィールドワーク http://www.caguya.co.jp/kurashi/31567.html   そちらの様子が…

2020年10月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

発酵道の繋がり

本日、およそ20日ぶりに福岡から東京に戻ってきました! 今回は(も?)長かったー。^^;   そんな今回の出張ですが、まさに「発酵道の繋がり」を感じる充実した日々でした。  …

2020年10月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

動物が・・・

今回の出張はけっこう長く、もう飯塚に20日ほどいますが・・・   こちらは東京に比べると緑も多く野生動物が身近にいることもあってか、悲しいことに、この出張期間中だけで、たぬきや…

2020年10月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

月といえば、カグヤのロゴマークでもありますが・・・   満ちたり欠けたり、色々な姿を見せてくれる月。   時には新月だったり、地球の裏側にいたりと見えなくなったりもしますが…

2020年10月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

毎日のことを

昨日今日と天気が良いのと、ここ最近では珍しくお客様もおらずひとりでの朝ということもあり、ちょうど宿泊している「BA(場の道場)」のテラスで朝食を楽しんでいます。     &nb…

2020年10月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋の土用

今日は空を見上げると圧倒されるほどの鱗雲が広がっていました!       気付かばすっかり秋ですね。       明日からは「秋の土用」。   「土用」と聞…

2020年10月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小さな高菜

昨日は、「暮らしフルネス農園」にて、自然農の高菜の追加種まき&草取りを行いました。   こちらは前回、保育園の先生たちとマルチを張り種まきをしてから2週間程たちましたが、 &n…

2020年10月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

苔庭

昨日は、聴福庵の庭に苔を植えました。     今までも苔はありましたが、この夏の日差しで乾燥したのかちょっと枯れてしまったところもあり、そちらの植え替えと、    …

2020年10月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

誰かが・・・

今日は「聴福庵」での仕事を終え、「BA(場の道場)」に戻ると、いつも寝泊りしている部屋に新たなお花が!     更には、いつもは何も置いていない場所にもお花を発見!  …

2020年10月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

里芋の皮むき

先週、里芋の収穫を行いましたが・・・   ◆芋名月 ~2020年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/31391.html   そんなお芋を料理する際に「こうすると向きやすい」と、皮むきについ…

2020年10月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子