聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

新宿最後の初心会議5

今日も引き続き、理念実践の紹介です。   先日の初心会議では、「讃給(サンキュー)」の共有の時間もありました。   ちなみに「讃給」というのは・・・   クルーの自己肯定…

2020年9月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

新宿最後の初心会議4

今日も引き続き、理念実践の紹介です。   ◆「新宿最後の初心会議3」 http://www.caguya.co.jp/kokoro/31303.html   初心会議では、アクティビティや誕生会の他にも、仲間の徳の…

2020年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

新宿最後の初心会議2

先日は、新宿オフィス最後の初心会議を行いましたが・・・   ◆新宿最後の初心会議 http://www.caguya.co.jp/kurashi/31264.html   今回は引っ越し間近の慌ただしい中での会議では…

2020年9月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

心の支え

毎週金曜には、社内で「一円対話」を行っていますが、最近はzoomを活用しての一円対話が続いており、同じ場に集まらなくても一緒に参加できることもあって、昨日もある保育園の先生が遠隔…

2020年9月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

楽しさが伝染

先日、お客様にお電話したところ、コロナの影響でなかなか実現できなかった職員間のレクリエーションを行った話を教えてくれました。   「外で集まっての食事は心配かな」「クラス別…

2020年9月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

危機に備える

先日、ある園長先生とのお電話の中で、「新型コロナウイルスによって、園内の先生たちがコミュニケーションを大事に協力しながら、危機管理対策を行っている」という話が印象的でした。 &…

2020年9月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子