聴福庵

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

関係性

聴福庵に行く度に、 聴福庵にある暮らしの道具との関係性が深まります。   特に関係性が深まるのは、修繕や修理をすることだと学びました。   今回も少しだけですがまた、そん…

2019年11月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

いのちのあじ

聴福庵に来て2日目。   明日のハッカソンでの朝食準備を行いました。 出汁をゆっくり取り、そして根菜をゆっくりと炭火で煮込んでいきます。 明日のお味噌汁の準備です。   野…

2019年11月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

感謝を伝える

先週、鹿児島で子ども主体の保育に取り組んでいる4園の園長先生たちが、合同研修として福岡の「聴福庵」にこられました。   皆で同じ方向を見ながら、こうして組織を超え、一緒に体…

2019年11月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬支度

今日から二十四節気では「小雪」ということで、冷え込みが厳しくなり雪がちらつき始める頃とされてますが、こちら聴福庵でも連日の寒さもあって、押し入れにしまっていたストーブやこたつ…

2019年11月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然に沿って働く

今日のお昼から聴福庵にお客様がお見えになるということで、昨日は、一日中ひたすら掃除を行っていましたが、   とにかく、昨日のブログでも綴ったとおり、朝晩は寒すぎて体が動かな…

2019年11月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

寒すぎて・・・

昨夜から、福岡の「聴福庵」に来てますが、東京に比べるとこちらは朝晩の寒さが予想以上に厳しく、ダウンコートを着てくればよかったと後悔している程です。。。     とにかく…

2019年11月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

聴福庵で一晩を過ごすと、その空気の良さに驚きます。   密閉建築ではほとんど、窓を閉めれば空気が動きません。   そして、空気を入れるには窓を開けるしかありませんが、 家…

2019年11月3日 ミマモリスト 眞田 海