農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

手づくりお味噌

2月に仕込んだお味噌。   ◆味噌づくり ~2019年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/19851.html   先月確認した時は、いいかんじで発酵が進んでいたのでそのまま室内で保存して…

2019年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

カトゥー族の村②

昨日のブログの続きです。   ◆カトゥー族の村① http://www.caguya.co.jp/kurashi/23426.html   ちまきづくりが終わると、今度は村を歩きながらカトゥー族の方々の日常の暮らし…

2019年8月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

クリスマスローズ

今年の夏季実践休暇は9連休と、例年に比べると長いこともあり、社内ガーデンの植物の様子が気になったので、休み中ではありますが、先日ちょっと会社に顔を出してみることに。   一…

2019年8月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

マンゴー

気付けば、昨日からもう「立秋」ということで、いわゆる「暦の上では秋」になるわけですが、そんな気配が感じられないほど、猛暑が続いてますね。^^;   そんな中、社内では頂き物の…

2019年8月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

むかしのおこめ

食用としてのパッケージだけでなく、 多くの方に、この「むかしのおこめ」が持つ 「価値」や「意味」などの「目に見えないもの=暗在的なもの」が 伝わるようにという想いと意図を込めて…

2019年8月9日 ミマモリスト 眞田 海