行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

土用の丑の日

今日は、姪っ子たちもが夏休みということもあり、兄家族と実家に集まることに。   すると、母が「土用の丑の日だから、今夜は鰻にするね!」ということで・・・ちょうど親戚からお中元…

2019年7月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

季節の行事_七夕

今月も宮前さんに室礼インタビューを行いました。今回は「七夕」について話を伺いました。   季節に沿って行っているこの室礼インタビューですが、毎回もう季節が巡ってきたのかと思…

2019年7月12日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

七夕

今日は七夕でしたね!   今日は家族で短冊に願いを書いて 飾りました。   「なんで大人は自分の願い事を書かないのよー!!」   と、突っ込まれることもありましたが、、…

2019年7月7日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

七夕 ~2019年~

本日は七夕!   そんなわけで、今日のランチは、畑で収穫できた夏野菜も一緒に、五色の素麺を頂き、無病息災を願いました。     そして「願い」といえば、最近は会社や保…

2019年7月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしある働き

今週から7月がスタートしましたが、改めて先月を振り返ってみると・・・   東京オフィスや福岡の古民家『聴福庵』、そしてクルーの自宅では、この季節でしか体験できないものを楽しんだ…

2019年7月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子