ミマモリング

ミマモリング

商品・サービス

保育を進めていく上で、書類のこと、職員研修のこと、他園を見学したい、保護者対応等のお困りごとはありませんか?お悩み事に沿ったご提案を致します。

保育

居場所に宿るもの

昨日のブログの続きになりますが、   形にすると埋まっていく   家族には家族にしか感じられない 「居場所」というようなものが存在できるように、   働く職場にも働くも…

2019年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

「場」に宿る「いのち」

息子が久しぶりにというか、初めて入院するほどに 体調を崩しました。   この数日は、家族が息子に付きっ切りで過ごしています。   妻も娘も私も精一杯自分にできることで息子…

2019年6月22日 ミマモリスト 眞田 海

保育

聴くということの意味

一円対話を行う中で、「傾聴」「共感」「受容」「感謝」という聴く姿勢があります。   「傾聴」:耳で聞くのではなく、心を傾けて聴くことです。 「共感」:発言者の思いをまるごと…

2019年6月19日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

笑いの効果

先日、ある保育園で「ミマモリングソフト」を使って、子どもたちの個性を見ていくワークショップ形式の研修を行いました。   そして、研修後半の「一円対話」での振り返りの時間に、…

2019年6月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子