農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

社内の小麦

先日、芽が出た小麦を社内ガーデンに植えてみましたが、   ◆命の源 http://www.caguya.co.jp/kurashi/16574.html   その後、しっかりと根付いたようで、すくすく成長しています…

2018年7月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

命の源

今朝、社内の花瓶の水を変えていたところ、小麦の穂から芽が出ているのを発見!     どうやら麦穂の下の部分に水が浸かっていたので、芽が出てきたようですが、そんな見慣れな…

2018年7月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然に任せて

先日、ブログでも発信させて頂いたとおり、今年も実家の畑では小麦が無事に収穫できました。     そして、いつもは収穫後の麦わらなど、小麦エリアではなく他の野菜のエリアに…

2018年7月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

昔ながらの日本食

先日の福岡出張の際に、ぬか床専門店の「千束」というお店に伺う機会がありました。   ◆ぬか床販売専門店 千束(ちづか) http://nuka-chizuka.com/   以前、ある園様からお土…

2018年7月24日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

暮らし

工業品ではなく農産物

週末は、実家の畑に行きました。   6年目となった小麦は、先月無事に実ったものの、忙しくて収穫のタイミングに実家に帰れなかったので、既に父親が収穫してくれていました。^^; &nb…

2018年7月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

教えるより体験を

昨日、あるこども園に訪問すると・・・園庭に梅が干してありました!       今の時代、梅干しは買って食べるのもので、どうやって作っているかなど分からない・・・というのが大…

2018年7月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自然の強さ

森を見ていると、色々な木々がひしめきあって生きているように見えますが、よく見てみると、同じ種類の木々がある程度まとまり集まって形成されていることが分かります。     …

2018年7月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

カグヤ米

千葉県香取市に生き物いっぱい 耕さない田んぼ「藤﨑農場」があり、5年ほど前からご縁を頂き、田植えと草刈り、稲刈りの時期に伺い一緒にお手伝いをさせて頂いていました。   今年か…

2018年7月11日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

こころ

倒れても

先週、連日の強風や雨の影響で通勤路の草が倒れているのを目にしたのですが、     今朝、通勤中にその草を見てみると、見事に復活しており、そんな草の立ち直る力強さを見て「…

2018年7月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ブルーゾーンから学ぶ

先日の草取りで子どもたちと捕まえた 田んぼの用水路に住む魚たち。   ドジョウにコブナにクチボソやタニシ。   この中の「コブナ」。 妻の実家では秋の風物詩として甘露煮をよ…

2018年7月4日 ミマモリスト 眞田 海