農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

保育

高菜の力

今年も福岡農園で、高菜を収穫することができました!   11月に農園に行った際には、虫に沢山くわれて、なんとも弱々しい姿だった高菜でしたが・・・   ◆高菜 http://www.caguya.c…

2018年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

桜の季節

今週街角では、桜の花が一斉に開花を始めました。   そんなわけで、桜の周りでは沢山の人たちがお花見をしたりして・・・春を満喫していますね。   そんな中で桜の花を見ていると…

2018年3月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

兆し

週末は1週間ぶりに走ってみましたが、歩くことも難しかったこの体が、今ではすっかり筋肉痛もなおり普通に走れたりして・・・体って本当にすごいなぁと驚きます。   また、近所の河津桜…

2018年3月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

チューリップの花

社内では、少しでも社内の雰囲気がよくなったり、季節を感じたり、育ちを見守ったりするために、もう9年程前から、毎週近くのお花屋さんが季節のお花を持ってきてくれています。   …

2018年3月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

社内の春

先週、いつも会社でお世話になっているお花屋さんが、お花と一緒にゼンマイを持ってきてくれました。       そして数日後。   気づけば、隣の植物に巻きついていて…

2018年3月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子