聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

仲間を知ることで

先日、ウェブセンターの方々と初めて「一円対話」を行う機会がありました。   普段、WEBの仕事を一緒に取り組んではいるものの、別の事務所で働いていることもあり、頻繁に顔を合…

2018年2月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

苦しい時

昨日、社内での一円対話で「人生の教訓となっている印象深い言葉、思い出す言葉」について、皆から話を聴かせて頂くと・・・   「苦しみも味わうことができる」   「憂きことのな…

2018年2月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

軸足

お客様からの悩み事をお聴きする際に ゾーンやコーナーが保育室に一度出来上がってしまうと その形や中身を変えないまま進んでいってしまうんです。 というお話があります。 また、ゾーン…

2018年2月7日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

良い方を見る力

今年はインフルエンザが流行していますね。 我が家も金曜日に娘がA型に。   その日の夜はとても苦しそうでしたが、 翌日になると熱は随分と下がり、少し楽になったようで 普段の朝よ…

2018年2月4日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

ギフト

ある園の職員さんが インフルエンザのことを「ギフト」と呼んでいました。   インフルエンザにかかってしまうと、 周りへ感染させてしまうんじゃないか 長期の休みになるので周りに…

2018年2月1日 ミマモリスト 眞田 海