聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

かぐやか

今日は、仕事納めということで、朝の一円対話も、今年ラスト。 そんな今朝の一円対話を振り返って思うことは「信じる」ことの大切さでした。   皆の話をきいていると・・・それぞれに必…

2017年12月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

一陽来復

昨日は、一年のうちでもっとも昼の長さが短い「冬至」でしたが、冬至を境に昼間の時間は次第に長くなるため、古来より「陰極まって陽となる」から、冬至は「一陽来復」とも言われています…

2017年12月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

循環と継承

今日はお客様と一緒にRM研修を行う中で、 印象的な一円対話となりました。   「見守られているなぁ、とかんじていること」   というテーマで一円対話自由テーマが進んだ際、 そ…

2017年12月21日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

正しいより優しい

自分に余裕がなかったり視野が狭まっていると、誰かの愚痴や悩みを聞きながら、   「それは、自分自身にも何か原因があるのでは?」 「いくら愚痴を言っても、物事は解決しないよね…

2017年12月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子