今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

2016/12/28

「とはいえ、をなくす」

こんにちは。大河内です。

最近、色々なITの技術を駆使していくことで
提案やサポートを、もっとお客様にわかりやすく
喜んでいただけるカタチに変えようとしています。

例えば、画面共有ソフトなどを使用すれば
『私のパソコンに表示されている内容』がそのまま
園の先生方の目の前のディスプレイに表示されますので

「ここがこうで…」と画面を操作しながら
まるで、電話先の先生方の傍らにいるような感覚で
お互いに納得しながら話が出来てしまうのです。

「本当は訪問して丁寧な提案やサポートをしたい
 …とはいえ、すぐに園にお伺いすることが出来ない」

今まではそのような状況がありましたが、
画面共有ソフトなどを使用すれば、訪問に近いカタチで
詳しく丁寧なお話が出来ることを実感すると
自分自身、大きな可能性が見えてきて嬉しくなります。

これまで、お客様に会社紹介をする際に
———————————————————–
カグヤは「とはいえ、」をなくす会社です。
先生方が「とはいえ、」によって目指す保育を
諦めてしまうことがないように、方法や仕組みを
私たちの実践の中からお伝えしている会社です。
———————————————————–
というような話をしてきましたが、

今回のようなIT技術の活用もまた
お客様のためにもなる大切な創意工夫であり
私たちの中にある「とはいえ、」もまた
無くすことが出来るチャンスのように思えます。

来年は、目的や本質からブレないようにしつつ
カタチは創新していく一年にしたいと思っています。

今年も一年ありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

ビジョンリスナー
大河内 盛友