今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

2016/09/20

「お客様のご来社」

こんにちは。宮前です。

最近は、大変ありがたいことに、
社内にお客様が来て下さることが多くあります。

そんな中で、私たちが園に訪問するよりも、
実際に社内に来て頂く方が、

普段の自分たちの姿や実践をご紹介できたり、
一緒に体験していただいたり、
内勤が主なクルーも会って話すことができたりと・・・

なんだか、会社の理念や目指す姿、
大事にしているものが伝わりやすいことを感じます。

そして、こんな風にお客様が来られて、
各クルーが、理念実践のことをご紹介したり、
質問に答えたりすることによって、

私たちにとっても、
改めて、その実践の背景や目的などを
振り返り見直す機会にもなっています。

何年か前までは、
園のお客様がご来社されることなんて
考えられなかったので、

こんな風に時間をかけて、
会社が進化していること、
理念実践が深化していることが、
なんだか感慨深くもあります。^^

そう考えると・・・

理念がなければ、
たとえ新たな実践がうまれたとしても、
何を軸に振り返り改善していけばよいのか
分からなくなりそうですが、

こうして、どんどん理想に近づいているのも、
理念があるからこそだと感じます。

改めて、自分たちが大事にしたい生き方、働き方を
あきらめずに信じて実践すること、

そして度々振り返って、
そもそもの理念から見直し改善し続けることを、

仲間と共に、大事にしていきたいです。

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子