今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

2013/05/21

「全てお客様に繋がっている」

こんにちは。宮前です。

これまで、社内でのデスクワークが大半でしたが、
今年度に入って、実際に保育園に伺い、
直接お客様と接する機会が増えてきました。

新たな仕事に取り組む中で、
お客様との接し方、仕事の進め方、スケジュール管理等、
なかなかつかめず、苦戦してはおりますが、
やはり、勉強になることが沢山あります。

そして何より、お客様に直接お逢いし、
保育現場の先生方も、なかなか「見守る」ができずに、
困って苦しんで、頑張っている姿を目にし・・・

自分達がやっている仕事・実践が、
本当にお客様に直結していることを感じました。

社内で行っていた「一円対話」や「会議」等、
これまで、会社やクルー(自分達)のために、
もっと良いものへと考えがちでしたが、
最近は、自分達のためというより、お客様のために、
何としても、「見守る実践」としての「一円対話」や「会議」となるよう、
課題を乗り越えていきたいと強く感じ、改善中です。

新入社員のような気持ちで、
素直に謙虚に学ぶことを大切にしつつも、

お客様から学んでばかりではなく、
早くお客様、その先の子ども達に還元できるよう、
日々「見守る実践」を積み上げていきたいと思っています。

 

 

環境コーディネーター
宮前 奈々子