no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

豚の味噌漬け

先日、あるお客様がお中元に「夏バテしないように皆さんで元気に夏を過ごして下さい!」と豚の味噌漬けを贈って下さいました!

 

そんなわけで、早速その夜にいただいてみると・・・とてもおいしくて、食欲増進効果もあるのではないかと思うくらい、バクバクと食べてしまいました。^^

 

 

 

そんな「豚の味噌漬け」について、なんとなくスタミナがつきそうなイメージはあるものの、詳しく調べてみたところ・・・

 

豚肉に含まれるアミノ酸やビタミンB1が、疲労回復を助けて夏バテ予防効果が期待でき、更に味噌には生命の維持に必要な必須アミノ酸8種類を含むアミノ酸があって、昔から「味噌は医者要らず」と言われるほどに、健康によいそうです。

 

そして、そんな栄養面だけでなく、味噌に漬け込んであることで、発酵の力でお肉が柔らかく旨味も増して、美味しさもアップ!

 

食欲が落ち、体力も落ちるこの時期には、まさに最強コンビであることが分かりました。

 

それにしても、こちらのお客様は、私にマラソンなど走るきっかけを与えて下さった方でもあり、いつも食べ物や運動、考え方など・・・心身ともに健康に豊かに生きていくための智恵を自らの実践と共に色々と教えて下さるのですが、こうして会社に好意を持って下さったり、私たちのことを見守って下さったりして、本当にありがたいかぎりです。

 

今年は全国的に特に厳しい暑さが続いてますから、こんな風に夏バテ防止の食べ物は勿論、周りの方々と見守り合い心を通わせ合って、皆で元気に過ごせたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111