帰省ラッシュ

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

帰省ラッシュ

本日は大晦日。 いよいよ、2014年も今日で終わりますね。 私も、年越しを家族と共に過ごすため、 ただいま、新幹線にて広島の祖母宅へ向かっています。 東京駅から乗車しましたが、 駅の…

2014年12月31日

オフィスにもお礼

仕事納めの日は、社内での忘年会の後、 新年を迎えるにあたり、 正月飾りを飾って、退社しました。 ただ、個人のデスクまわりなどの掃除が終わっておらず、 休暇中に、掃除や年明け準備を…

2014年12月30日

大掃除から見えてくる

大掃除ということで、 会社のデスクまわりの掃除もしましたが、 書類の山を片付けながら、 「なぜこんなに書類が溜まったのか」と考えると・・・ 中には「しまう場所が決まっていない」 とい…

2014年12月29日

門松

年の瀬ということで、外に出ると、 門松などの正月飾りを目にするようになりました。 ちなみに、門松は、 新年に年神様が降りてくるときの目印ということで、 昔から、常緑の松は神が宿る…

2014年12月28日

籾摺り

昨日は、仕事納めということで、 大掃除を終えた後、社内を古民家風にし、 忘年会を行いました。 そして 「今年、福岡農園で収穫したお米を忘年会でいただこう!」 ということで・・・ 夕方…

2014年12月27日

年末の挨拶

今年も残りわずかとなりましたが、 そんな中「よいお年を」と、 年末の挨拶を交わす場面が増えてきました。 「今年最後の挨拶」と思うと、 自然と心もこもり、1年間の感謝の気持ちと共に…

2014年12月27日

大掃除

明日で仕事納めということもあり、 本日は、社内で大掃除を行いました。 これまで、社内の大掃除は、 最終日に、社内にいるクルーが、 いつも以上に掃除をして終わり・・・というかんじでし…

2014年12月25日

陰極まって陽生ず

先日は、冬至ということで、柚子湯に入りました。 冬至に、柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣は、 江戸時代頃からのようですが、 我が家でも、子どもの頃から、 「ゆず湯に入れば風邪を引…

2014年12月24日

レタスづくりから

先日、実家の畑に行くと、 父がレタス類などを、 少しずつ異なる環境で育てているのに気付きました。 ひとつは、土にそのまま種を蒔いたもの。 もうひとつは、それに黒マルチをかけたもの…

2014年12月23日

残ったお茶パック

3週間前、ミミズコンポストに 「お茶がら」を入れました。 お茶パックのまま入れたのですが、 ミミズは、パックが食べられなかったようで、 お茶がらもパックに入ったままの状態で、 残っ…

2014年12月22日