初心会議

初心会議

毎月の全体会議

月に一度行われるカグヤの全体会議。朝は季節に合わせた朝食を食べたり、致知出版社の『致知』を用いた社内木鶏会。会議ではアクティビティをしたり、一風変わった会議を行っています。

こころ

社内木鶏~2020年3月~

今月は到知の3月号の記事の中から、この方の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contentsstudy/shanaimokk…

2020年3月26日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2020年3月~

今月は、君原さんと坂本さんの対談記事を読んでの社内木鶏の感想文です。 今回の特集「意志あるところ 道をひらく」を読み感じたことは、自分自身は今どんな道を進んでいるのだろうかとい…

2020年3月26日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏 ~2020年3月~

毎月、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏」を行っていますが、今月もこちらのブログで感想文を発信していきた…

2020年3月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

福地蔵

初心会議を進行する聴福人の席にはいつも「福地蔵」を置き、会議を見守ってもらっていますが、昨日はビデオ会議でしたので・・・   ◆禍福一円 http://www.caguya.co.jp/manabi/27578.ht…

2020年3月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

禍福一円

今日は月に一度の初心会議。   コロナウイルスのこともあり、福岡や滋賀など遠方にいるパートナーの方に東京に来て頂くのも心配なので、せっかくなら今回はみんなでテレワークに挑戦…

2020年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自然な働き方改革を目指して

世界情勢も国内も、人類史上を揺るがすパンデミックに対する対策に追われています。 人類は紀元前から何度となくこのウィルスのパンデミックの被害にあってきています。 古くは8000万人の…

2020年3月18日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏〜2020年2月〜

今月は到知の2月号の記事の中から、堀木さん(和紙デザイナー)と西本さん(指揮者)の記事を選びました。   今回の記事で印象に残ったのは、堀木さんの「百人の友人に相談して、な…

2020年3月4日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

仲間を想う

先日の初心会議の時に、あるクルーが甘酒やヨーグルトなどを皆のために用意してきてくれました!       ちょうど新型コロナウイルスの流行感染が拡大している中で、すぐに…

2020年3月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子