聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

暮らし

引き続き、室礼のお稽古での話です。   節分がテーマということもあり、先生から鬼の話が。     「私たちは解釈が乏しくなり、鬼=悪としてますが、実はいい鬼もいるんで…

2020年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

楽しい学びの場

本日は、ある保育園の理念研修を見学させて頂きました。     日頃の保育のクラスごとに、今年度の保育を振り返るグループ発表を見せて頂く中で、どのグループもそれぞれらしさ…

2020年1月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

大事な想い

今日の一円対話は、今年初めての聴福人だったこともあり、   目的を「今日も、今年も、それぞれの徳を引き出し合い、多様性を認め合って、皆で初心&理念を大事にしながら協力して働…

2020年1月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

一円観

先日から二宮金次郎(尊徳)を深めていたら、ちょうど東京で映画をやっていることを知り、この連休中に見に行ってみることに。     ◆映画「二宮金次郎」 https://ninomiyakinji…

2020年1月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

初日の出

あけましておめでとうございます。いよいよ2020年のスタートですね!本年もどうぞよろしくお願いいたします。   今年のお正月も実家に戻ってますが、今朝は令和最初の初日の出を期待…

2020年1月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子