行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

「重陽の節供」の室礼 ~2018年~

8月も最終日ですね。   そして9月9日の「重陽の節供」も近づいていますが・・・   こちらは、菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節供」とも言われてますので、社内の室礼…

2018年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

稽古から行事へ

週末は、室礼のお稽古にいきました。   今回のテーマは五節供の中でも馴染みが薄めの「重陽の節供」。別名「菊の節供」です。     そんな中、先生からは   「『稽古…

2018年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

夏季実践休暇 ~2018年~

先日、夏季実践休暇が終わり、昨日は久しぶりに社内に皆が集まりました。   そして、いつもの一円対話を通して、休暇中の振り返りを行い共有していったのですが、それぞれの休みの過…

2018年8月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お盆

夏季実践休暇も本日が最終日でしたが、休暇中はお盆にあたることもあり、両親と共に、父の実家だった埼玉の秩父を訪ね、お墓参りに行ったり、親戚に会いに行きました。   それにして…

2018年8月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お盆を通じて学んだこと

新盆を無事に済ます事が出来、 東京へ戻って来ました。   4人の子どもたちは、 一緒に過ごした3日間はとても楽しかったようで   みんなで外に布団を敷き、 夜空を見上げて流星…

2018年8月16日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お盆を通じて

毎年思うことですが、 お盆とは、ご先祖様と一緒に過ごすということ。   お盆中に火を絶やさずにするという意味も、 そばに居続けるからこそできること。   地域の沢山の方々が…

2018年8月15日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お盆の室礼 ~2018年~

来週はもうお盆ということで・・・ 社内の室礼も今日から「お盆」がテーマです。     お盆は、祖霊をお迎えし、おもてなしをして、またあの世へとお送りするわけですが、現在では…

2018年8月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子