行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

私たち

先日、室礼のお稽古にいきました。     そんな中、先生からの   「年中行事の世界では、主語は『私』ではなく『私たち』。私がどうこう・・・ではない。祭りも行事もひとりで…

2018年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

地域から学び

昨日は子どもたちの小学校で行事がありました。   地域の高齢者の方々が集まってくださり、 それぞれのブースで新聞紙の緊急時の活用法や 編み物、自然物を使ったおもちゃ作り、 エ…

2018年1月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

季節と共に歩む安心感

今年も「一陽来復御守」を頂きに「穴八幡宮」へ。     そして参拝後、屋台で大判焼きを頂くと・・・こちらにも「一陽来復」が!^^     それにしても、こちらの神社や御…

2018年1月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

思いやりの七草粥

前回のブログで、新年早々にインフルエンザでダウンしてしまったことを書きましたが、発症してから数日は高熱が続き食欲もない状態が続いていました。   そんな中で、新潟の実家に帰…

2018年1月19日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

暮らし

お正月の室礼 ~2018年~

「松の内」も終わり、今月ももう半分が過ぎて・・・最近では新年明けの雰囲気はありつつも、さすがにお正月モードから通常モードへと変わってきたかんじがありますね。   今年も、新年…

2018年1月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

先日、地元の神社へ初詣にいき、氏神様のお札をいただきましたので、     自宅の神棚のお札を新しいものへ。^^     こちらの神棚を自宅に設置したのは、昨年の春にな…

2018年1月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春の七草

一昨日、今年最初の「初心会議」を行いましたが、ミッションパートナーの方々も含め初顔合わせの場でもあったので、遅ればせながら・・・本来1月7日の「人日の節供」にいただく「七草がゆ」…

2018年1月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

行事から学ぶ

長野から東京へ戻り、初詣に出かけました。   去年4月に引っ越したこともあり、 その当時の氏神様となる氷川神社へ 去年の御札をお返ししにまずは参拝しました。   また、今年…

2018年1月5日 ミマモリスト 眞田 海