「立志の時間11」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「立志の時間11」

こんにちは。宮前です。 今回も、前回「立志の時間10」の続きです。 ◆立志の時間10 http://www.caguya.co.jp/wp2/crewblog/miyamae/p8810/ 今回は、自分自身の志である 「持続可能な社会…

2017年2月28日

「調律」

こんにちは、眞田です。 社内には4つの日めくりカレンダーがあります。 毎日毎日、それぞれのカレンダーがその日に向けて言葉を飾ってくれています。 鞍馬山の宇宙。 、 経営の神様。 聴…

2017年2月27日

「子どものエネルギー」

こんにちは、秋山です。 2歳の娘は、 毎日の園への送迎に合わせて、 園庭で遊ばせてもらっています。 少し前までは、 何処で何して遊ぶにしても、 「こっち来て。」と、 手を引いてばかり…

2017年2月24日

「書の道」

こんにちは、眞田由莉です。 私は子どもの頃から文字を書くのが好きで、 保育園の頃から毎日日記を書いていたことを思い出します。 その延長だったのか、友達に誘われてだったのか、 書道…

2017年2月23日

「お地蔵さまのように」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 カグヤでは、毎朝 一人ひとりが前日起こったことを理念から振り返る 一円対話の実践を行っています。 この一円対話の進行役を 聴福人と呼ん…

2017年2月22日

「バレンタイン」

こんにちは、女将です。 カグヤでは毎年女子クルー全員で バレンタインスイーツを作ります。 ただし、これは普通のレシピで作られます。 クルー日記にも何度か登場した 全体会議でのバー…

2017年2月21日

「こだわり」

こんにちは。大河内です。 クルーの誕生祝いに、その一年の挑戦や成長を 皆で一冊のアルバムにまとめて贈る、という 「ハッピーポートフォリオ」という実践があります。 以前はこのように…

2017年2月20日

「見守られ、愛されて」

こんにちは、奥山です。 月に一度社内で行っている初心会議。 会議と言ってもアクティビティや ひと月を振り返るムービーの上映、 クルーやパートナーの立志の発表など、 傍から観たらい…

2017年2月17日

「立志の時間10」

こんにちは。宮前です。 前回の「立志の時間9」に続きます。 ◆立志の時間9 http://www.caguya.co.jp/wp2/crewblog/miyamae/p8750/ 前回は、「らしさ」を尊重し、 持ち味を活かしたり、認…

2017年2月16日

「お蔭様に囲まれて」

先日、あるクルーから結婚式の事について 食事中に聴かれることがありました。 「眞田さん、結婚する時って結婚資金ってしっかり貯めていたんですか?!」 「いいや?!全然?!」 「です…

2017年2月15日