「準備の順番」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「準備の順番」

こんにちは。宮前です。 最近は、営業や研修など・・・社内を出て、 直接、お客様と関わらせて頂く機会が増えてきました。 そんな中で、 つい「何を話すか、何を聞くか、どうやって進めよう…

2014年10月31日

「納豆づくり」

こんにちは、眞田です。 秋も深まり、洋服も模様替えの季節になってきました。 先日、頂いた自然農の藁を使って、子ども達と納豆づくりをしてみました。 納豆を前日から水に浸し、 煮て、…

2014年10月30日

「まだ見ぬあなたへ」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日社内で使っている無線LANの 接続を確認するため ルーター機を再起動してみることに なりました。 社内のルーター機は部屋の隅の方にあ…

2014年10月29日

「収穫祭!?」

台風19号が過ぎ去った週末、 我が家のベランダ菜園は ちょっとした収穫祭。 とは言え、プランターで細々と育った苗たちです、 畑のように豊作なわけはなく、 成果は大豆3粒です。 ですが…

2014年10月28日

「技術よりも大切なもの」

こんにちは。大河内です。 先日、お客様のもとへ車で向かっていると 並走していたトラックが急に目の前に割り込んで来ました。 「危ない!」と思い、咄嗟にブレーキを踏んで 何とか追突を…

2014年10月27日

「笑顔の効用」

こんにちは、奥山です。 先日、富山県でドイツ同窓会を行いました。 今年の6月にドイツへ行ってから まだ4ヶ月しか経っていませんが、 久々?の再会に喜びを感じ合いました。 急遽、集ま…

2014年10月24日

「ファシリテーターの姿勢」

こんにちは。宮前です。 先日、ある園の園内研修を見学させて頂きました。 「傾聴、共感、受容、感謝」を大事にし、 組織の風通しをよくする役割を持った その園の「ファシリテーター(FT…

2014年10月23日

「糠床づくり」

こんにちは、眞田です。 急に冬の風を感じられるようになってきました。 気候が変わるといろいろと変わるものがあります。 2週間前から糠床始めたのですが、きゅうりの浸かり具合も、 台…

2014年10月22日

「カグヤ梅酒の蔵出し」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日、6月に社内で漬けた梅酒の 蔵出しを行いました! 梅を漬けてから4か月… 「もういいかな…、いやいや、まだかな…」と 梅酒の瓶を眺め…

2014年10月21日

「新鮮なこと」

りんごの季節がようやく来ました! といっても無類のりんご好きという訳ではありません。 大切に育てている天然酵母を増やす時に必要なのです。 「りんごなんてオールシーズン売っている…

2014年10月20日