「親から私へ、私から息子へ」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「親から私へ、私から息子へ」

こんにちは、秋山です。 去年までは何のことやら、 さっぱり分からなかった息子も… 「クリスマス」「サンタ」などの言葉を覚え、 楽しみ始めた今年のクリスマス。 クリスマス当日までには…

2013年12月27日

「一文字を振り返る」

こんにちは、奥山です。 真似る学びから自らの意思で学んでいくこと、 自ら体験し実践していくことを今年のテーマに 「習」の一文字を掲げていました。 振り返ってみると、 学校で教わり…

2013年12月26日

「身近に学びがある」

こんにちは。宮前です。 弊社で毎朝実践している「一円対話」では、 仲間たちと「円」になり、 隣りの人の長所や、昨日気付いたこと等対話をしています。 毎日やっていると、話すこともな…

2013年12月25日

「視力」

こんにちは、眞田です。 寒さも強まり、布団から出るのが本当に億劫になってきました。 朝練の事を思うと余計に体がこわばりますが、逆境に負けないように 環境設定を工夫し、この冬は朝…

2013年12月24日

「職人さんの半纏から」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 先日浅草の染物屋さんで 半纏を着る職人さんのお話を伺いました。 半纏1枚には、衿、背中の紋、裏地それぞれに 意味があり、それを着…

2013年12月20日

「今に繋がるもの」

こんにちは、秋山です。 先日とあるきっかけがあり、 卒業した中学・高校に、 足を運ぶ機会に恵まれました。 突然叶った母校訪問ではありましたが、 思い出の詰まった学び舎、 お世話にな…

2013年12月19日

「大豆の種取り」

こんにちは、奥山です。 先日、大豆の種取りを行いました。 最近のこの寒さにもじっと耐え、 熟成していく姿を見守っていました。 黒豆も蒔いていたこともあり、 鞘を割ってみないとどっ…

2013年12月18日

「総力戦」

こんにちは。宮前です。 最近、クルー全員で、会社の数字をもとに、 今後の営業の動きについて話し合いました。 いわゆる、「営業会議」のようなものですが・・・ 私たちは、特に部署で分か…

2013年12月17日

「自然に親しむ」

こんにちは、眞田です。 朝の冷え込みも増し、朝のジョギングものど元を過ぎる空気が 身を引き締める季節になってきました。 先日、母親からの希望で、 「孫たちと一緒に紅葉を見に行きた…

2013年12月16日

「力が入った呼吸」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 ある朝、社内で一円対話が終わった後、 他のクルーから 「言葉に変な力が入っていない?呼吸が止まっていない?」 という声を貰いまし…

2013年12月13日